FC2ブログ

うすべにの香り

このプログのタイトルシクラメンの香りをあなたに。花色や形は写真でお届けできるのですが、香りをお届けできないのが残念です。
昨年まで、埼玉県が開発した芳香シクラメンを扱っていましたが、原種との交雑という事で贈答には不向きのようです。単純にこれが好きな人には良いのでしょうが…。
そこで本年は、別の栽培種で贈答にもできそうな2品種を加えました。その一つが咲きましたので紹介します。肝心の香りもきちんとあって、花も綺麗です。秋に7号鉢くらいでの販売を予定しています。
スポンサーサイト

失敗から学ぶことも...

0528-1.jpg

昨年の夏、イチゴの苗作りに失敗してほんの少しだけ残った株が、ここに来て大きく育ってます。
数は少ないながらも、ちょとだけ研究のつもりで管理しています。
あれが悪かった、これが悪かった、次のステップへ少しでも役立てられれば失敗も悪くないかも知れませんね。

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

伊奈のバラ園

県内最大と言われる町制記念公園のバラ園がほぼ満開になっています。ローズくんやローズちゃんも時々出てきて子供達も楽しそうです。

趣味の園芸のプランタートマト

5月始めに植えてもうこんなに育ってる。生育早いですね。
花も咲き始めたのでトマトトーン用意しないと(*^o^*)
郁恵ちゃんのトマトは、どの位育っているだろうか。

バラが咲いた

わが家のバラも咲き出しました。
満開は日曜日位でしょうか?
オールドローズを残してほぼ花が見られます。
伊奈のバラ園も綺麗に咲きだじました、今度のお休みが見どころでしょうか。

International Roses & Gardening Show 2011

第13回 国際バラとガーデニングショウ
が西武ドームで始まりました。
毎年出かけていますが、初日に行ったのは初めてで雨にも関わらずいつも
入れている駐車場Cが満車、他も満車で仕方なく民間へ1,000円で何とか。
0044.jpg
鶴太郎さんのバラの絵のモチーフを元に実際にガーデンにした作品。

0072.jpg

0107.jpg
どこも人が多くて、写真撮るのも大変です。
感想としては、今年はすごく地味です。ハデハデは殆どなくちょっと物足りなさ
を感じます。

http://www.bara21.jp/13kai/

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

サトエ記念21世紀美術館

昨日加須の藤を見に行って時間があったので見出しの美術館に行ってみました。
平成国際大学の差し向かえにあって、入り口を入ると広い庭園があり約20体ほどの
女性の彫刻あります。たしか一体だけ男性の彫刻もありました。
入園者は他に見当たらず美術館の中は入りにくい雰囲気だったのと入園料もあるの
で庭園の彫刻だけ見て帰りました。誰にも会わなかったので確かではありませんが
庭園の彫刻見学だけは無料のようです。

http://www.satoe-museum.or.jp/

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

5月のシクラメンハウスと趣味の園芸

写真5
もうすぐ入る予定の空きハウスです。本来はイチゴが入る予定でしたが、昨年の猛暑で子取りに失敗して1月からこの状態です。何しろ素人なのと勉強不足がバレました。おかげさまで今年はこれまで十分に充電できました。(私たちは)

写真6

写真7
そんな中でも、本職は進めています。早いもので2回目の移植を初めています。写真のように早いものはトレーから出して間隔を広げる時期になっています。

写真8
昨日、趣味の園芸で、トマト、キュウリ、ナス、スイカ、カボチャ、インゲン、トウガラシ、など数本づつですが植え付けました。特にトマトはハウスの中で、毎年同じ場所(数坪)なので連作障害が出そうで心配です。
そこで、プランターで試して見ることにしました。NHKで郁恵ちゃんがやっているのを見てオレも。巧くいくか乞うご期待です。これは郁恵ちゃんと勝負ですね。

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

プロフィール

かがりび花

Author:かがりび花
伊奈町の百姓(園芸家)です。

シクラメンの香りをお届けします。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード